最近の興味関心ごと

去年から

「プログラミングができるようになりたい」

と思い行動しています。

 

まずは、3月くらいにProgateの無料版からはじめました。



最初どういう操作をしたら良いかわからなくなり一旦やめました。

 

次にドットインストールの無料版を。

だいたい車の中で動画をきくので

8月くらいにまた再会をして無料版の授業を全部受けました。

 

それを繰り返し行なっていたのですが、

・有料版をやった方がいい

・Progateは3周以上意味がない

・言語は絞って勉強したほうがいい

ということで

Progate有料版で

HTML&CSS

javascript

SQL

PHP少々

をやってみました。絞った方がいいとはいえ作りたいものを完成しようとしたら必要だなと思って…

 

最初は

プログラミングを勉強したい

だったのが、勉強していくうちに

サイトを作りたい

データをためるものにしたい

便利なツールを作りたい

というふうに目標が変わってきて、

プログラミングを勉強したい←何のために?

というふうに思ってきています。

 

この目標意味ある?とかいうのは実際にやってみないとわからないかと感じています。

 

今年にはひとつサイトを完成させたいなと思っています。