職務経歴書

危機感をもち転職準備

来たる転職に向けて準備を始めています。

手始めに職務経歴書を作成しました。

そんな転職いつくるの?今でしょ!

ではありませんが…

 

今の職場で何か自分の不利な事が明日場合、慌てて脱出したはいいが、次の働く先がない、またはあっても待遇が下がるなど脱出したらさらにピンチということは大いに有り得るなと危機感を持っています。

なので、情報収集と資料づくりは何もない時から準備しておかないとと思ったわけです。

 

職務経歴書?なにそれからかきはじめて

転職経験ありますが、職務経歴書を書いた記憶がありません。まぁ、その時は書ける経歴もなかったですが…

 

職務経歴書に関するサイトを複数閲覧して、見様見真似で書いてみました。

 

数年前から徐々に取り組んでいたものの後回しにしておりましたが、ここ1〜2ヶ月は本気で取り組んでいます。

そして、書く前は、「俺何も実績もないな」と思っていたので書けるか不安でしたが、いざ書いてみるとA4サイズ2枚分くらいは書けてました。

書いて思い返してみると少し自己肯定感が上がりました。

 

実際これを使って応募するかは別として書いてみて良かったなと思いました。

 

積極的に行動して(別に今暗転しているわけではないが)好転していけばいいなと思っています。