やめることをみつける

色々試してみては容量オーバーになることがしばしば

 

中心の軸がなくて周辺があっちこっち散らばっているから余裕がなくなってしまいます。

 

色々とできてれば良かったのにと思うこと、あれをなんでやっておけば良かったということをとりあえずやめてみることにしました。

 

まずは

週に一度決まってやっていることをやめます。継続することの大切さは重々感じているものの趣味でやっているものが日常生活に支障をきたすようになっては元も子もないです。

 

自分のスキルのためにと思っていたプログラミング関係の勉強をとりあえずやめます。スキルがないのが怖いですが、自分以外求められていないし、自分自身の性格上ありがたがられなければモチベーションにはならないので。また余裕ができたら再開します。

 

家でのスマホいじりを減らす上のことをやめるとだいぶ削減できるはずなので。もちろん仕事関係のものは見ないといけないとかあるので、絶対やめるとは言えませんが、まずは10分でもいじる時間を減らせたらと思います。

 

あと、自分自身ができないことを卑下するのを控えようと思います。今自分の年齢に応じて求められているのは個人スキルより、個々のスキルを活かせるような環境を整えたりすることだと思います。そこが苦手だったりするのですが、きちんと向き合おうと思います。無能だと嘆くのではなく、無能なりのできることや、自分かわ他人に何をもって貢献できるかを考えて、それをどうやって発揮できるか実践、チェックして見直していくというサイクルを定着させようと思います。